スポンサーリンク

韓国への制裁は徹底的にやらないと逆効果になる!

みなさん、こんにちわ。

ついに日本政府が韓国に対して重い腰を上げたようです。

スマホや半導体の製造に使うという、フッ化ポリイミド、レジスト、エッチングガス(高純度フッ化水素)の3品目について、7月4日から、従来の優遇措置をやめ、輸出許可の申請を義務付けるそうです。許可をもらうには90日かかるらしいですが、韓国が態度を改めないとそもそも許可しない「事実上の禁輸」にすると、読売新聞は報じている。

また、そういったハイテク用品目の輸出について、申請が免除されている外為法の優遇制度のことを「ホワイト国」というらしいですが、韓国を除外するとのことです。

しかも「安全保障上の問題」が理由と説明しているので、一部では韓国が北朝鮮の核開発を手助けするためにこれらの物資を横流ししているとの見方も出ている。

日本政府はさらなる輸出規制の強化を検討しているそうで、韓国の態度いかんでは、第二、第三の経済制裁が繰り出される可能性もあるようです。



制裁の実現はアメリカが韓国を見捨てた証拠か?

さて、日韓関係は米国中心の安全保障体制に組み込まれているので、当然、安倍政権は今回の制裁措置をトランプ政権に説明済みだろう。

そして「うん」という返事を貰ったからこそ、日本も制裁に踏み切ったはず。

だから、安全保障理由で「ホワイト国」除外の措置には、韓国又は文政権が米国からも見限られているという情報をも含んでいると私は考えます。

G20直後、トランプ大統領は訪韓しましたが、それは金正恩と会うサプライズ・パフォーマンスのためで、韓国は仲介というより単なる「通り道」だったようです。

そうすると、トランプは「在韓米軍撤退はない」と口では言っていますが、本音では撤退の機をうかがっているのかもしれない。又は「いざ有事」には、韓国から即、米軍を脱出させるつもりなのかもしれない。すでに米韓合同軍事演習は中止され、在韓米軍基地も北朝鮮の長距離砲の射程外へと南下移転しています。

だいたい、北朝鮮だけでなく、韓国の文政権も「朝鮮戦争の終結宣言」を望んでいますが、それはまた在韓米軍が撤退する格好の口実にもなるわけです。

対策を講じるための十分な時間が韓国企業にはあった

まあそれはともかく、今回の日本の制裁によって、日本から部品・素材を輸入して完成品をアセンブルしているサムスンやLGは生産に打撃を受けると解説されている。

韓国がこれまで重ねてきた何十もの対日無礼・嫌がらせ行為を思うと、制裁措置は当たり前だと私は考える。むしろ、今までやらなかったから、相手が増長し、かえって日韓関係も悪化してきた。だから、韓国がどんな卑劣な行為をしても絶対に批判しない日本の奇怪な「親韓マゾカルト」こそが、関係悪化の元凶の一つと言えると思う。

しかしながら一抹の不安も感じている。

というのも、あまりに遅すぎた。

禁輸制裁案が浮上してから、相手に半年以上の時間的猶予を与えてしまっている。

一般には「日本企業のシェアは9割でー」と解説されているが、韓国企業側も重々承知しているわけで、手をこまねいて備えていなかったと考えるのは楽観的過ぎる。

たとえば、備蓄の強化、第三国を経由したルートの開拓、韓国内での開発など、あらゆる対策を検討してきたはずだ。知恵を絞ればいくらでも対策のしようはある。

相手の息の根を止めるつもりで戦略的にやらないと自損になるのでは

そして、相手に長々と対策の猶予を与えてしまったこともさることながら、私はそもそも「安倍政権はどういうつもりでやっているのか?」という疑問を抱く。

仮に、官邸・経済産業省・有識者などが専門のチームを作り、関係する民間企業も集めて、「韓国企業を潰して、その分のシェアを日本企業に取らせる」という「絵」を描き、一致団結してその目的を戦略的に実現しようとしているなら、うまくいくと思う。

それならば、一時的に売り先を放棄させられる素材メーカーなども、安心して自社備蓄でき、政府の方針に協力しようか、という気になれる。

しかし、そういう「戦略」を持たず、いわば相手に「お灸」を据えるのが目的の「戦術的な小出し制裁」なら、逆に「自損制裁」になる恐れがある。

ちょうど、中国の対日レアアース禁輸と同じ過ちです。

韓国のほうは国民の間で「日本に対しては何をしてもいい」という意識を共有しており、事実、テロに等しい卑劣な嫌がらせをしてきた反日原理主義国家です。

つまり、元から「対日非正規戦・ゲリラ戦」をやってきた国だから、今回の日本の制裁に対しても、官民が一致団結して対抗し、また乗り切ろうとするだろう。

要は、相手は日本と戦争する気持ちで、必死で歯向かってくる。

欠落品の開発には、政府も国民も、みんなが一致団結する。サムソン一社でも、巨額の投資が行える。彼らは高額の報酬で世界中から人材を集めることができる。

だから、3品目程度の禁輸なら、彼らは早い時期に克服してしまい、政府に売り先を放棄させられた日本企業のほうががシェアを失った、という結果になりはしないか。

だから、日本は「ちょっと制裁したら相手も目が覚めるだろう」くらいの甘い気持ちでやっていたら、しっぺ返しを食らうかもしれない。

一挙に100品目くらい禁輸して、韓国企業の息の根を止めるつもりでやらないと、逆効果になる危険性があると、私は言っておきたいです。

日本はもうルビコン川を渡った。

制裁をやるんなら、徹底的にやるべきだ。

でないと、結果的に「日本への非依存」という実力を韓国につけさせてやることになり、最終的に敗北するのは、日本のほうになるかもしれない。

『韓国への制裁は徹底的にやらないと逆効果になる!』へのコメント

  1. 名前:福田康夫=韓国篭絡 投稿日:2019/07/06(土) 17:42:15 ID:66eae6209 返信

    福田康夫 中国篭絡 靖国 反日デモ黙認「中国人を逮捕スルナ」
    福田康夫 韓国篭絡 盧武鉉昼食会「四方山話で存在感!!」「竹島は韓国領」福田康夫 北朝鮮篭絡 松茸 金塊 ホステス「日本人拉致被害者を北朝鮮に返せ!」「日本赤軍に金目ヲー!」「韓国人高給取り売春婦に金目ヲー!」

    福田康夫 中国様の珊瑚密漁に沈黙 
    福田康夫 中国様のウィグル民族虐殺に沈黙
    福田康夫 中国様のチベット民族虐殺に沈黙
    福田康夫 中国様の法輪功拷問殺害臓器摘出売買に沈黙
    福田康夫 韓国様の竹島侵略に沈黙
    福田康夫 北朝鮮様の日本人拉致、麻薬密輸、不正送金、偽札、核ミサイル、喜び組に沈黙 森喜朗

    福田康夫← 朝日新聞毎日新聞読売新聞東京新聞神奈川新聞中日新聞聖教新聞日刊ゲンダイ日刊スポーツ週刊金曜日ニュースソクラBBC NHK TBS WBS NTV AsahiTV AbemaTV 共同通信 jijiが大絶賛!!「安倍外交ガー!」 額賀福志郎 韓国篭絡 河村建夫 帰化人
    竹下亘 小泉進次郎「北朝鮮に2兆円差し上げマス」 先祖は朝鮮人 山崎拓親子丼変態 石破茂=北朝鮮女女「竹島は韓国領」f2反対!