玉蔵さんの食糧危機警告について

事件・時事
画像出典:https://taberugo.net/2231




みなさん、こんにちわ。

おじさん・おばさん世代ならご記憶だと思いますが、

むかーし、むかーし、「タイ米騒動」というのがあったんですね。

1993年、記録的な冷夏となりました。

そのため稲作が大打撃。80年ぶりと言われる凶作になりました。

それで「コメがない!」と上を下への大騒動になった。

急に「白いダイヤ」なんていうネーミングまでが登場しました。

そこで政府が緊急輸入したのがタイ米。

「まずい」と、悪評でした。

私も当時食べてみて、タイの人には失礼ながら、「これはあかん」と思いました。

少なくとも、日本風に炊くことには、まったく不向き。

ああいうのは、やはり油で炒めたり、煮込んだりするのに向いている。

当時、作家の故・野坂昭如(あきゆき)氏などは、日本人のぜいたく病を皮肉って、

「コメがないなら、日本人はティラミスを腹いっぱい食えばいいじゃないか」

と吠えていました(ちなみに以下はこの頃の彼の騒動の一つ)。

当時、ティラミスは日本デビューしたばかりのスイーツ。

「イタ飯」はバブルの象徴の一つで、カッコだけでなく、実際においしかった。

今のタピオカティーみたく、ティラミスはたちまちブームになりました。

それが今や普通にコンビニでも売っている。やはり日本人は舌が肥えている。

しかし、こういう皮肉が通用するほど、日本人は内心さして危機感がなかった。

実際、翌年にはもとに戻って、タイ米はそれっきり忘れ去られました。



「1993年の冷夏→コメの凶作」以上の食糧問題に発展していく?

さて、「泣きっ面にハチ」などと不幸が重なることがありますが、

今年はコロナに続いて、どうも冷夏になる可能性があるようです。

以下は、この記事を書いているリアルタイムでの、週間天気情報です。

なんと、このイヤーな曇りが、8月にまでズレこむらしい。

もしかすると、今秋、米の収穫量がかなり落ち込むかもしれません。

「よっしゃ、商品相場でコメ買っとくぞー」とか自動発想してしまうのが、投資家としての嫌なところ。

夏にカッと太陽が照るからこそ、よく光合成して、でんぷん質たっぷりの実になる。

一粒の種が、何十粒にもなって収穫できるのは、こうやって豊富な太陽エネルギーを有機物へと転化しているからです。

魚もそうです。小魚のエサは水面の植物プランクトン。それは光合成で繁殖。

このように食糧の元はほとんど太陽エネルギーです。

「日本が不作なら海外から買い付ければいいじゃないか」と思いますよね。

ところが、今年はどうも世界的に食料がひっ迫する可能性が出てきた。

一つには中国

中国南部で大水害が発生しているのはご存じの通り。

やむを得ず、政府は広大な農地を水没させてまで都市部を守っています。

よって、収穫に悪影響があれば、今年の秋から中国が大幅な輸入増に転じる可能性がある。仮に1億人分の輸入が増えると、日本は「もう一個分の日本」と競争になります。

そしてもう一つが世界の食糧庫たるアメリカ

ハイパーブロガーの玉蔵さんが、興味深い情報を発信されている。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

詳しくは動画をご覧になってください。

要するに、アメリカで食糧価格が上がり始めて、フードバンクに人々が殺到するなど、

すでに食糧危機の兆候が表れているようです。

しかも、それが続々と一流メディアで報じられ始めているという情報です。

このように米中で食糧供給の問題が起きればどうなるでしょうか。

私が思うに、どうやら、まず「価格高騰」というパンチが日本にきそうです。

この不景気に、一斉に食糧価格が上がり始める、という恐るべき試練です。お子さんのいらっしゃるご家庭は、今から生活防衛をお考えください。

いやはや、私は、来年食糧危機が来るので、今年の秋に出来るコメをうんと備蓄するつもりということを、ついこの前、書いていましたが、どうも甘かった。

そもそも、今年の秋に、コメがたっぷり収穫できるかどうかすら、怪しくなった。

しかも世界的に高騰する可能性ある。これは私も想定外!

ただ、まだ8月から一転して、いつもの晴れになる可能性はありますが・・。

どうやら、疫病、飢餓、天災、戦災、などの時代に突入したのではないでしょうか。

こんな時は、まず清浄な水と土地、そして食糧がモノを言います。

皆様も余裕のあるうちに、対策をお考え下さい。

スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました